急変から15日目~ICU2③~
2月9日(日)
今日は、娘達と一緒に面会する。
15分の縛りがないので、ゆっくりした雰囲気で面会できる。
ICU1の時から継続中の抑制は、家族の面会時には外して良い許可を取っている。
面会時間の14:00になったらインターホンを押して、許可を待つ。そして、19:00まではベッドサイドで一緒に過ごす。
この行動はICU1でも2でも同じ。
でも、ICU2では、過ごす時間が長く取れるので、私一人の面会の時は、途中でトイレや、水分補給に行ったりする。
そんな時、ナースコールを押して、ベッドサイドを離れる事を伝えるのと同時に、抑制をする。
その抑制が辛かった…
誰でも、手にミトンを付けられるのは嫌でしょう。
パパも嫌だったと思う。
「トイレ行ってくるけん、手袋するよ。」と、私が言うと、頷いて手を入れる。
抵抗しないで手を入れる姿を見るのも辛かったし、抜けないように、手首をキュッと縛るのも辛かった。
なので、ナースコールを押して、看護師に装着してもらう事もあった。
もちろん、辛いので。とは言わずに。
そして、少しでも抑制を外している時間が長いように、急いでベッドサイドに戻った。
今日は娘達も一緒に面会なので、パパはずっと抑制を外して過ごす事ができる。
それだけで嬉しい!
今日は、まだ看護科1年生の次女も一緒に手浴をする。
新人に指導しているみたいやった(笑)
次女は、一生懸命「うん、うん。わかった!」と、やる気満々!
「パパ、気持ち良い!?熱くない?痛くない?」声かけもバッチリ!
パパも乏しい表現やけど、嬉しそうやった。
私の日課の口腔ケア後も「気持ちよかった?」と、聞くと頷く。
娘達も一緒に面会していたからか、覚醒時間ちょっと伸びる。
早く、元のパパに戻ってやね!
いつも聞きそびれる動画の許可を聞く。OKあり。
周囲の人達への対応が限界になってきた。でも、この心筋炎の説明を上手くできる人はいない。
考えた結果、パパの会社関係の人に充てて、パパの経過を心筋炎、劇症型心筋炎の説明と一緒に手紙を書いた。
この時は、「脳に障害はない」と聞いていたので、そのように説明した。
2月8日、2月9日。この二日間の休日は今後大きな不安をもつ事の中の一つになる。
----------------------------------------------------------------------
CSサロンVENUS
〒791-0245
愛媛県松山市南梅本町62-8
電話番号 : 090-6887-6857
----------------------------------------------------------------------