急変から21日目~ICU2⑨~
2月15日(土)
今日は、長女の親友Kと、私の親友Y子さんが面会!
面会と言っても、顔を見る程度の短時間。
得体の知れない新型コロナウイルスがぼちぼち騒がれてきていることもあり、みんな気を使ってくれる。
この二人は、ちょうど届け物を(買い物)をお願いして、娘達の送迎を兼ねて来てもらった。
そして、二人とも看護師なので感染対策の配慮は信用できる。
パパは、誰が来たのか?!認識はちゃんとできている。
多く会話はしないし、表情も乏しいけど…
私と二人の時には「トイレ行こわい」とか、
「リモコン」とか、「よわったな…タバコも吸いに行けれんし…」とか
長女のことを「むーちゃん。」と呼んだりしている。
SNSの友人、DちゃんからのDM伝える。
内容は、「ゆっくりでもいい。頑張ってしっかり治して、また野球観に行こう!!」
そのDMに対して、一言「行けよか…」と言う。
パパはどんな気持ちでこの一言を言ったのか…
私は、すぐに「行けるよ!また、春野にも甲子園にも行けるよ!」
「嫌やけど(笑)まぁちゃんが運転してあげらい!しばらくは、乗せて行ってあげるよ!」
パパは、その後何も言わない。
面会時から発汗多量。「暑い」と言っている。
尿崩症でIN,OUTを見ているはずだが、昨日に続き、こんなに発汗があって正確に把握しているのか?!と、思ったりする。
そして、また汚染防止の処置シーツを肌とガウンの間に敷いている。
昨日同様、腋窩まで上に上げて背部を覆うように敷いていた。
胸部の膿疹に改善傾向はない。
「昨日も伝えたんですけど…皮膚のトラブルもあるし、汗も凄いかいて、本人も暑いって言ってるので…」と、
再度伝えて、新しいガウンとシーツをもらって交換する。
でも、たぶん明日もそうなんやろな。
感情を出して、怒りたい気持ちはあったし、反論できないくらい言える口も持っている。
でも、私のいない間の事を考えると、言いたくても言えない。
面会の後、ドラッグストアに使い捨ての防水シーツを見に行く。
これは暑いやろ!?と思うし、ここまで覆う必要性はないと思っていたので、サイズの小さい防水シーツを探して購入する。
明日持参して変えてもらおう。
今日の面会時の発言を聞いて、パパは現状を少し把握して、弱気になっている。不安が出てきた。と感じた。
今までは、現状がよくわかっていなかったのかな。
パパの気持ちを考えると辛いけど、脳の回復では、まず、自分の現状が理解できることから始まらないと、次の回復の道は進めない。
頑張ろっ!!ここからが回復に向けて進むよ!
<血液検査結果>
CRPデータなし (正常値:0.2以下) トロポニンⅠデータなし
クレアチニン1.34→1.12(正常値:0.5~1.2)
血色素量データなし 血小板数データなし (正常値:13.1~36.9)
ナトリウム145→142(正常値:139~149) カリウム3.8→3.7(正常値:3.8~4.8) クロール115→114(正常値:100~114)
----------------------------------------------------------------------
CSサロンVENUS
〒791-0245
愛媛県松山市南梅本町62-8
電話番号 : 090-6887-6857
----------------------------------------------------------------------