左手薬指に64日ぶりに指輪が戻りました 劇症型心筋炎発症から63日目~血管外科③~
2020年3月28日(土)
昨夜は、まずまず寝ていた。
「久しぶりに、まぁまぁ寝れたんやない!?」
聞いてみるが、「う~ん。」と返事は重い。
スッキリはしていないらしい。
覚醒はしているが、少し 眠剤残っている感じあり。
次女が来院して、3人で新館の方まで散歩する。
途中、売店で、むね唐揚げを買って食べる。
私が一時帰宅している間、次女が付き添う。
次女が付き添っている間に、休日なのにリハビリがあった!
嬉しいね~。
歩行器で廊下を往復した!と、動画を撮ってくれていた。
次女は、パパが歩く姿を間近で見ていなかったので、自分が付き添っている間にリハビリがあって、歩行器で歩く姿を見られたことを喜んでいた。
夕方、付き添い交代!
ずっと私の中指にはめていたパパの結婚指輪を見せる。
「誰の?」聞くと
「わしの!」と。
私の中指から自分で外して、自分の薬指にはめている。
付き添っていても、私一人で大抵の事ができるので、パパはそれが当然のように思っている。
ちょっとは、感謝してほしいので
「嫁が看護師で良かったね!」と言ってみる。
パパは
「うん。おかーにー(私の事)は、普通のおとーにー(パパの事)で良かった?」と聞いてくる。
軽くふざけて聞いた事なのに、予想外の返事に一瞬戸惑う。
「良かったよ!」と答えながら、こんな会話ができる時もある事に嬉しく思った。
パパの左手薬指に64日ぶりに指輪が戻った。
和やかな雰囲気はここまで!問題は、消灯後!
付き添いベッドを作り、横に並べて「おやすみ」ってなった後
今日は、ベッドを代われ!としばらく言う。
起き上がって、私の腕を引っ張ったり、身体を押したり、体当たりして押しのけたり…
代わってはいけない理由も見つからないので
「そんなにそっちで寝たいなら、そうしたらえーよ!」
私が患者用のベッドに寝て、パパが付添用のソファベッドに寝る。
巡回の看護師が見たらびっくりするな(笑)
----------------------------------------------------------------------
CSサロンVENUS
〒791-0245
愛媛県松山市南梅本町62-8
電話番号 : 090-6887-6857
----------------------------------------------------------------------