CSサロンVENUS

劇症型心筋炎発症77日目~血管外科⑰~

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

深夜に胸部不快感訴える 劇症型心筋炎発症78日目~血管外科⑱~

深夜に胸部不快感訴える 劇症型心筋炎発症78日目~血管外科⑱~

2020年4月12日(日)

 

今日は、少し遅めにケアを行う。

朝方に眠っているため、少しずつ時間をずらしていくのが目的。

朝食後に清拭、陰部洗浄、更衣を行い、足浴して洗顔、シャンプーに行く。

TVを見ているが、倦怠感ある様子で夜中よりは静か。

「頭が痛い」と言う。

昨夜あった事を紙に書いて、自分の行動を認識させる。

一時「タバコ」と、興奮気味になるが、その紙を見せて

「タバコを吸う立場ではない!!」と言い聞かす。

なかなか厳しい対応だと思うが、自分の事を認識するする必要があると思ったから。

これから、回復期リハビリテーション病院に行くと、面会も出来ないのだから、甘えてばかりでは自分がしんどいと思う。

 

長女が深明けで来室。

相変わらず無口。返事はするが、頭の中は寝ている感じがする。

長女が「今日はUの誕生日よ!電話する!?」と言うが

「LINEする」と。LINE入れる。

そんなこんな言いながら、血管外科の処置を待つ。

今日の処置担当は、長女の同期。

長女と私で準備していると「まだなん?」と、催促してくるのに、長女の同期がくると「恥ずかしい」的な意思表示をする。

私と長女からすると「はぁ!?」って感じだ。

 

傷口は、ヨードホルムガーゼが入らない程に良くなっている!

今日からガーゼではなくなった!

血管外科医のH医師が散髪していた。今の方がかっこ良いぞ(笑)

「コロナで当分散髪に行けないと思って短くしました」と。

そっかー。コロナってそんな事も関係するんやな…と思ったし、

「世の中はコロナで大変」っていうのも改めて感じた。

 

一時帰宅をする事を担当看護師に伝える。

「今、誰もいないので、もう少し待って下さい」と。

長女だけ先に帰宅する。長女には汚染した肌布団を持って帰ってもらう。

看護師が呼びに来るまでTV見て過ごす。

興奮なく寝入ってしまうこともないが、頭はボーッとしている感じ。

自力で靴下を脱ぐ。履いていて欲しい事を伝えるが脱ぐ!

看護師がOKになったので、ステーションに行く準備をしていると、

「行かんでえーやろ!?」と、言うが強い拒否はない。

と、言うか…

「言う事を守れないので行くしかない!!」と言う。

 

 

11:50頃帰宅。次女が布団は洗濯して干してくれていた。助かる。

いつもより帰宅時間が遅いので、入浴してすぐに寝る。

15:30まで寝て、また病院へ。

今日は、雨風が酷くて、自転車に乗り換えてからは大変!

 

来院すると、車椅子に座って足を上げて靴下を触っている。

「さっき、トイレに行った後、部屋に帰りよったんやけど、まだ奥さん来てないよ~って、言うたんですよ」と。

パパに「Yさんおった?」←プライマリナースの名前

と聞く。「おらんかった」と。

 

その後は無口で何も喋らず。「どこまでわかっとる?ここはどこ?」

こちらから聞いてみると

「頭が痛いけん入院しとる」「ここは観音寺」

観音寺!?どこからそのワードになるのか…

長女の病院と説明するが「医学部」と答える。

今までの経過を説明し、この後はリハビリ病院に行って、家に帰ると伝える。

パパは、「足を何とかせんといかんわな。」と。

今日は、家を建てた事は覚えている。良かった。

 

17:00 一緒にコンビニに行き、オレンジ紅茶を購入。

夕食時に、焼きそばを少し食べて「まぁまぁ美味しいね!」と言うと

「ほうやね」と普通に会話できる。

時々、普通に喋るのがほんとに嬉しい。

19:00過ぎからウトウトし始める。無呼吸なし。

長女から、100%勇気の歌とダンスの動画が送られてくる。

傾眠で反応薄い。せっかく踊ってくれたのに、長女よ。ごめんよ。

 

エアコンで肌布団を乾燥していると「大分濡れとん?」と聞いてくる。

昨夜、自分が濡らした事は覚えている。

長女が先に持って帰ってくれて、次女が洗濯してくれたのであと少し乾かすだけと言うと

「頑張っとる」と二人を褒める。人ごとやな。

 

19:40「ここに座って」と言ってくる。そして、なんと!私の肩を揉んでくれる。ちょっとぉ!どうした!?

「世話かけとるけん、肩揉んでくれるん?」調子に乗って聞いてみた。

返事は「何の?」と。その後「まぁね~」とも言う。

私は「元気になってくれたら、かまんよ!」と言いながら泣く。

あ~!辛い…

その後、歯磨きに行くと動作がスムーズで、無駄がない。

「今、頭しっかりしとる?」聞くと「うん」と答える。

自分でもわかるんや。

 

20:25血糖(142)

歯磨きは調子よかったが、帰室後は少し不穏。

就寝準備すると、数珠を見せて「数珠外して、まぁちゃんがして」と言う。理由はわからない。

21:00~ウトウト、ゴソゴソ→22:00パンツ破く。準備だけして自分で履くように言うと、少し興奮気味だが自力で履く。

23:30頃までは布団を変えたり、服を脱いだり、着たり…

0:10看護師巡回時、ゴミ捨ての音で覚醒。そこからまた始まる。

服の着脱、リモコンの操作、時にウトウトするがすぐに覚醒し、パンツを破こうとしたり、布団を変えたり…もう、嫌気がさしていた頃。

2:00過ぎに「まぁちゃん。ちょっとおかしいんよ」と、胸部不快感を訴える。胸痛ではない。ドキッとする。SPO2 92%~96%

NCで知らせる。血圧120/61 P70台

その後は、胸部症状を自ら訴える事なく、私の方から聞くと、徐々に軽減して

4:00頃には入眠し、5:50覚醒。

胸部不快感なし「大丈夫」と。

また、ほとんど眠れなかった。胸部症状を聞くと心配で怖い。

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
CSサロンVENUS
〒791-0245
愛媛県松山市南梅本町62-8
電話番号 : 090-6887-6857


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。