CSサロンVENUS

16日 劇症型心筋炎発症82日目~血管外科㉓~

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

安定剤中止して8日経過した。 劇症型心筋炎発症82日目~血管外科㉒~

安定剤中止して8日経過した。 劇症型心筋炎発症82日目~血管外科㉒~

2020年4月16日(木)

 

朝起きてから、「お腹がおかしい。さすって」と何回か言う。

痛くはない。と。

「赤ちゃんがでる」とかよくわからん事も言うが、

「ウンコやないん?」って聞くと、「違う」と。

だいたい、赤ちゃんがでる感覚はわからんやろ!?

 

数日前から胸部不快や腹部不快を訴えることがあり、私的には、頭がしっかりしてきて、今までなら何とも感じなかった(ボーッとしてて)五感が少し戻りつつあるのか?と良い方向に考えている。

あんなに痛がりの人やったのに、両鼠蹊の傷を全く痛がらなかったことや、ICUにいる時に脈ありVTが結構出ていた時も、本人は知らん顔やった事は、感覚が鈍くなっとんやろ。と思っていたけど、ちょっと心配していたことの一つだった。

 

無呼吸時のSPO2の値は相変わらず低めやけど、さすがに50〜60%まで下がることはない。

そこまで下がる前に、苦しくなって息をするようになってきたんかな…と、これもまた良い方向に考えている。

 

睡眠薬、安定剤を完全に中止して

(4/5〜リスパダール中止・4/6〜レボトミン中止・4/7〜ロゼレム.ベルソムラ中止)

8日経過した。

ホントに少しずつ抜けてきたように思う。

相変わらず、おかしな事は言うけど、幻覚はほとんどなくなり、今ある症状は高次脳機能障害によるものだと思う。

夜間せん妄も随分軽くなってきている。

夕方頃からおかしくなっていた言動は、毎日少しずつ減ってきて、今はほとんどない。

この調子で、転院後も安定剤を使うことなく、リハビリに励んでほしいなー。

 

今日も足浴する!

「毎日、足を洗いよるん知っとる?」

いつもは、「知らん」って答える。

けど、今日は「知っとるよ」って答える!!(T_T)

やっぱり、毎日習慣でやってきた事は、頭の片隅に残っている!良かった。

明日も、覚えていますように…

 

9:00過ぎに、血管外科H医師が処置に来室。

朝、既に剥がしていて陰部洗浄の時に、周囲は洗浄していることを伝える。

なんと!洗浄しなくて良いらしい!

「もう、ほとんど入らないんで。」と。

「陰部洗浄や、シャワーの時に剥がしてもらって良いですよ。」と言われる。

パパは、結局最後まで(完治まで)ガーゼを剥がし続けるつもりなんかな?

まぁ、えーけどね!

長女が深夜明けで顔を見せる。

相変わらず、DNAのぶつかり合いで賑やかだ。

 

今日は、自宅に帰る途中に100鈞で買い物をする。

転院に必要な物と、大人の塗り絵。算数のドリル。フリーザーバッグがきれてたので購入。

週末に娘2人と病室でリハビリできるように、ゴムのボールも買ってみた。

 

帰宅後、きんぴらごぼうとぶりの照り焼きを作って、カレーの仕込みの続きをした。

卵焼きも作って、夕食の弁当にした。

あ〜。早く、ちゃんと料理がしたい。とか思いながら仮眠する。

 

帰院時、パパは、ステーションで勉強中。

帰室後はすぐに「リモコン」と、私に言う。それでこそパパやね!

常にリモコン!見てなくてもTVをつける!それがパパ! だんだん元のパパになってきよる。

 

「パパはどこまで覚えとる?」今日も聞いてみる。

日にちはわからない。心臓が止まったことは知っているらしい。

一人でいる日中は、「ボーッとしよる」リハビリは「した」と。

ホントに少しずつ認知力も良くなってきている。と思う。

病室の体温計で熱を測ってみる。

コロナ対策の一つで、なるべく1日1回は私も熱を測るようにしている。

本当は家で測らないかんけどね。36.4度。

「どんな?」聞いてくる。体温の値を言うと軽く頷く。

 

夕食時に持参の弁当のおかずを勧める。

もっと喜ぶかと思っていたけど、そうでもなかった。(´・ω・`)

でも、卵焼きは2切れ食べた。

夕食後「タバコ騒動」が始まったが、これも日に日に理解できている。

前みたいに興奮して大きな声を出したりしない。

「ないんか。どっかにあるやろ?」ぐらいで落ち着く。

気分を変えるために、いつもの歯磨き。これで大丈夫!

 

血管外科の先生達が来室。

「先生よ」と言うと頭下げている。退室時には「ありがとうございました」って言えていた。

転院時に渡すお菓子を取り寄せた。今回は香川の「がらんの小石」にした。

 

夜、おとーにーLINEで転院日の事や様子を報告。

「Oくん(パパの従兄弟)に電話する?」と、聞いてみた。

「何で?!」

「Oくんが、ずっと、喋れるようになった?って気にしてくれとるけん、電話する?」

「せんよ。まぁちゃんがしたらえーわい」と。

やっぱり、どこか、今の自分をありのまま他の人に見せる事へ抵抗があるのかな。

 

そんなことより…

私のちょっとしたストレスは、グループLINEで報告した内容に対して、パパの姉からのLINE。

「もう、黙ってほしい。」っていうか、人のLINEをちゃんと読んでほしい!

わからんかったら、ちょっとググってみて、それでもわからなかったら聞いて!

忙しいって入れとるのに、一言一言時間あけて、思いついた質問を投げかけてくる。

正直、しんどい…

 

19:30頃からTV見ながら寝ている。

血糖測定で覚醒して、それからまたしばらくゴソゴソするんかいな〜。

右足のピクつきは酷くもなっていないが、軽減もしていない。

何なんやろ?

20:00過ぎに看護師巡回。今日は早くから寝ているので、この後、血糖測定がある事を確認。

20:15 血糖測定 BS(140)やっぱり覚醒、排尿促す。失禁なし。

0:00過ぎまで寝たり起きたり。(布団の掛け具合、暑い、パンツ変えて等)TV消して、

2:00過ぎに再び覚醒し、そこから4:00まで入眠せず。

その間、3:00頃髪パンツを破いて、中身(濡れたらゼリー状になる粉)が腹部、陰部に気持ち悪いくらいに付着する。

シャワーボトルにお湯を入れて、使い捨て防水シーツの上で流す。

あちこちにブヨブヨのゼリー状になった粉がなかなかしぶとく、めちゃくちゃイライラする。

その後も服を脱いだり、4:00頃ウトウトするけど、すぐに覚醒し、TVをつけようとする。

もう、腹が立つけん、TVカードを抜いてやった!

しばらくすると「カードを入れてって書いとる。早よ、してや」と起こし始める。

字は見えるんや…

眼鏡を外している私には、TVの表示文字は見えんのに。相変わらず寝ない。もう、ほっておく。

5:50に「まぁちゃん、まぁちゃん!」起こし始めたので、もう起床さす。

 

昼間は、嬉しいこともあったが、夜はやっぱりしんどい。

 

----------------------------------------------------------------------
CSサロンVENUS
〒791-0245
愛媛県松山市南梅本町62-8
電話番号 : 090-6887-6857


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。