CSサロンVENUS

15日 劇症型心筋炎発症81日目~血管外科㉔~

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

私はまだまだ頑張れるよ! 劇症型心筋炎発症81日目~血管外科㉑~

私はまだまだ頑張れるよ! 劇症型心筋炎発症81日目~血管外科㉑~

2020年4月15日(水)

 

今日もいつものように洗顔シャンプーから始める。

全身清拭、陰部洗浄し、着替え。

朝食のロールパンは全く食べず、私が買ってきて焼いたボローニャの小さなディニッシュパン(プレーン)を1個食べる。

長女が、日勤前に病室に寄る。

長女が、「この前できた彼氏と別れたんよ」と報告すると、

「うそー!Zとぉ?!」と、マジびっくりしている。

Zとは、もう数ヶ月前に別れていることを言うと

「ほうやったんかいね…」と。

 

朝食後の歯磨きの時、確認してみる。

「朝、シャンプーと顔を洗った事を覚えとる?」知らんとの事。

毎日毎朝1時間以内にしたことも覚えていない。

でも、いつか思い出す事を信じて、今日もいつと同じに足浴もする。

 

住所は前の家の住所を言う。

今の家の住所、写メを見せて聞き直す。少し思い出す。

ここは病院ということは認識しているが、どこの病院か。わからない。

長女の病院、看護学校、次女の高校。どれもわからない。

「しんどい」と言う。

そうでしょうよ。

私もしんどい。

そして、寝る。

 

今日は水曜日なので、血管外科処置は午後にみんなでする。

M医師とI医師が来てそう言う。

今日は、昨日みたいに昼間に寝させてはやらん!帰る時に、ステーションに連れて行こ!

 

今日はフジ(近所の大型スーパー)で大人用紙おむつが10倍。帰り道にフジに寄って紙パンツ購入。フジに着いた頃に同僚で友人のSちゃんから電話があって、ちょっと話す。

病院近くのスーパーでお弁当を買ってみた。

安いけど、味はどうか…ありか?なしか?と言われると、まぁありかな。

帰宅後、昨日牛すじ肉のボイルをしていたので続きをした。

玉ねぎと人参を投入し、カレーの下準備。

 

帰院時は病室でセンサーつけて臥床中。寝てはいない。

「何しよん?」TV指差して、「見よった」精神状態安定。

ベッド柵カバーはしていないけど、3本柵。

センサーが壁にあたっていて、抜けない状態。

意味なし!NC押して荷物を持ってきてもらうように伝えるのと、センサーに意味がない事。

柵カバーは床にもついていたりしたので、このまま使用されると汚いので一回下げてもらうようにした。

「いつから横になってる?」看護師に聞いてみる。

「先生の処置がさっきあったので、それからです」と。

「何時ごろ?」「4:00頃です」「じゃあ1時間ぐらいは横になっとるんやね?」確認する。

夕方なんやから、起こしといてくれ!と、心の声が言っていた。

 

すぐにU看護師が来て「回復期リハビリテーション病院への転院の日が決まりました」と。

4月21日(火)10:30着で言われているので、10:00ぐらいには、病院を出る感じになるかな。

介護タクシーにするか、自家用車にするか。長女の勤務を確認したら休みやった。

自家用車に決定!資料を受け取り確認する。

コロナ対策で、回復期リハビリテーション病院では全く会えない。

その説明もあり。

 

全く会えない…

 

知ってるよ。

 

パパに転院する日が決まったことを伝えると「がんばらないかんね」と。

「転院したら、また、しばらく会えんなるけん。寂しいけど、頑張らんといかんよ。それまで一緒におれる時は仲ようしよやね。」と声かける。頷く。

リハビリ病院で、回復する事を願うと、転院は嬉しい事やけど、またしばらく、それもいつまでかわからない期間、全く会えないのは正直寂しい。

私がいなくて大丈夫なんかな。また、不穏にならんかな。心配事もある。

そんな事思うと、涙が出る。

毎晩喧嘩しよるけど…

反省して、今日からは、転院までやさしくしよう。

 

長女が日勤終わりに顔出して、転院の件「良かったね。パパ頑張ってよ!えいえいおー!」

二人でやっている。陽気な2人だ。遺伝子を感じる。

これだけは、はっきりわかる。私の遺伝子ではない。

 

夕食は、あまり食欲ない様子。

食後「タバコ!」と、やや興奮するが、歯磨きに連れ出し忘れて穏やかになる。

夕方から2回Pトイレに座るが、何もなし。

 

19:50「まぁちゃん、寝れん。寝れん」

「まだ寝んでかまんよ」

久しぶりに頭と足を反対にして横になっている。天井を見ながら何か言うてるけど興奮はない。

次女に、パパの従兄弟のTちゃんから電話あり。土曜日にこっそり面会する予定となる。

21:20「まぁちゃん。気持ち悪い」SPO2 93〜99% 

21:30「まだ気持ち悪い」その後ウトウトする。1:00頃までTVがついていた。

何回も覚醒するが、すぐに入眠する。

布団を掛け直したり、変えたり。服を脱いだり、着たり。排尿もあり。

左上腕掻痒感ありレスタミン塗布。

5:00過ぎにパンツに失禁し、それから起きる。

「久しぶりに寝れた?」聞いてみると

「まぁちゃんのおかげでな」と。

それが本心なら、まだまだ私は頑張れるよ!

----------------------------------------------------------------------
CSサロンVENUS
〒791-0245
愛媛県松山市南梅本町62-8
電話番号 : 090-6887-6857


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。