CSサロンVENUS

劇症型心筋炎発症76日目~血管外科⑯~

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

嵐の前の穏やかさでした 劇症型心筋炎発症76日目~血管外科⑯~

嵐の前の穏やかさでした 劇症型心筋炎発症76日目~血管外科⑯~

2020年4月10日(金)

 

いつもより遅く、7:00に洗面、シャンプーに洗面所に行く。

 

朝食は食パン。

グルメなパパは、休日の朝食が食パンの時、焼き具合にこだわりがあった。

ある程度焼いて、バターをのせて再度トースターで焼く。

バターを溶かしながら、塗り伸ばし、しっかり焦げ目をつける。

誰かがトースターを開けようとしたもんなら…

「まだ!」と、ストップをかける。

家族全員分焼いて、「はい!焼けたよ!」と、私と娘達の名前を呼び、順番に渡してくれていた。

そんなパパなので

「焼いてこよか?」と声をかけるが拒否。

「なんで?!焼いた方が好きやろ?」

遠慮しているのかと思って言うが

「かまん」と。わりと普通に答える。

 

昨夜の事は覚えていない。

パンツを破ったことも、汚染して防水シーツを2回変えたことも…

何にも覚えてない。

 

食パンを焼くとかじゃなく、私の朝食で持参していたミルクフランスが良かったみたい。

ミルクフランスと食パンを交換して、食べる。

食後の歯磨きの時に、同じ場所なので確認してみるが、7:00に行った洗面、シャンプーは、覚えていない。

チーン(。・_・) そんなもんよね…

 

朝一で連携室の人が来室、作成してくれた回復期リハビリテーション病院に送る書類に目を通す。

転院すると、面会できない…

 

昨夜もきついことを言ってしまった。

朝方、寝てるときには、後ろから

「まぁちゃん、こっち向いて寝てや。反対向いて寝んといて。」

と、寂しそうに言っていた。

パパも辛いんやろな…何で、こんなになったんやろ…

そんなことばっかり考えて、パパに背中を向けて泣く。

そして、昨夜のそんな事を思い出して泣く。

面会できない。付き添えない。不安がいっぱいで泣ける。

 

鼠蹊部の処置に付き添う。血管外科医と、看護師。

やっぱり、私はこの看護師とは相性が悪い。

 

私の一時帰宅の為にステーションに行く事に拒否はない。

ステーションで過ごしている時間の事は、あんまり覚えていない様子。

「眠たい?」「ちょっと」と会話をして、私は一時帰宅する。

石手川沿いの桜が満開🌸綺麗やけど、何とも切ない。

来年の桜は、どんな感じで見れるんやろ…

 

寝れば良いのに、休めば良いのに、わかっているけど

帰宅して長女に泣きながら話す。

長女と二人で

「元どおりになるよ。回復期リハビリテーション病院に転院したら…精神病薬や睡眠導入剤を切ることができた事、血管外科で傷が治った事。今の病院に転院した意味はここにあるよね。」

そんなことを言いながら元気を呼び起こす。

 

私は、転院後に面会できないならば、仕事に一時的に行くべきか。とも思うが、仕事には行かない。

精神障害者手帳の事や、免許の事、エスティマの車検のこと…

調べたり、決断したりすることはたくさんある。

パパに、エスティマの車検のこと言うと「一応車検は受けといて」と言っていたので、ほとんど乗らないけど、車検は受けておくか。

 

夕食配膳前の声かけに「お父さんはいらん」と。

初めてそんなことを言う。

自分の今の状況をだんだんわかってきてブルーになっていているのか?

体調は悪くない様子。

知らん顔して配膳すると、半分ぐらいは食べる。

夕食後の歯磨きは、長女が車椅子を押して行く。

新居浜太鼓祭りの掛け声の「そーりゃ!そーりゃ!」と廊下を小走り🏃

やっぱり長女は面白い(笑)パパのDNAなんやけどね!

歯磨きの後、歯ブラシを洗面所に置き、持って行こうとすると

「まぁちゃんも洗うんやないんか!?」と大きい声で言う。( ・_・;)

 

長女をを駐輪場まで送って行き、帰りの廊下は「もっと早よ押して」と急かしてくる。さっきの長女の小走りが気に入ったのか?!

エレベーター7階は正解。部屋番号は「702」と。おしい!

「720よ」と言うと、「ほう」と穏やかに言う。

長女が帰ってからも、興奮なくTVを静かに見る。

アイドルのその後…みたいな番組で、興味があったのか。2人で会話しながら見る。

水分摂取も多く、排尿も頻回。

 

今日の準夜は、長女の同期Nさん。綺麗で、優しさが滲み出ているような女性。心が安心する。

長女は病棟会に行ってすぐに血管外科医来室。

先生が来たことを「さっき来たのは先生よ。ここの処置してくれよる先生よ」「わかっとる」と。

やっぱり少し認知力戻ってきている気がする☆ミ嬉しい(^^)

 

陽が落ちるとちょっと冷える。

20:30血糖(143)TV見ながら傾眠。

20:50一旦覚醒「まぁちゃん、まぁちゃん。」と起こして、ズボンをゴソゴソ触っている。

「おしっこ?」「おしっこ」と言うが、尿器充てても排尿なし。

「もうええよ」と。

その後も興奮なくTV見る。

映像の豚足を見て、眉間のシワが伸びる。「ほんとかよ!」と普通につっこんでいる(笑)

たいした事ではないかも知れないが、私は、パパが普通に喋る時が凄く嬉しい!

その後も、しばらくTV見ている。21:30すごい落ち着いている。怖いくらい… 寝入ってしまう前に尿器で排尿するが、その直後にトイレ訴える。

尿器で絞り出し?極少量あり。

「寝れん。寝付けれんのよ」と少し辛そうに言う。

「かまんよ。眠くなるまで、一緒にTV見よや」と言うと、静かに見る。

右足ピクツキ入眠中に酷い。不随意運動か?

「コウノドリ」見て、出産シーン後「良かった。良かった。できた」と。

表情は変わらず。23:30頃には入眠。2:00頃〜4:30頃まで覚醒。

尿失禁はなく、頻回に尿器充てる。覚醒中興奮することもある。

左ベッド柵を外す。センサーを外す。

布団を何度も交換するが、噛んだり、シーツを剥がしたりはせず。

覚醒中「勝利宣言を一緒にして!!半分ずつでえーけん!」としつこい。

トレーナーの袖口を引っ張る。「こっち向いて寝てや」等、ずっと起こされる。うるさいので、とりあず「勝利宣言」をしておく。意味わからん…

4:00頃から静かになり、巡回に来た看護師の気配を感じ「誰?」と。

「看護師」「ほう」入眠。4:30頃から6:40頃まで入眠。

準夜の穏やかさは朝までは続かなかった。

嵐の前の穏やかさだった。

 

<検査結果>

検査項目

結果値

参考値(単位)

総蛋白

6. 7

6.5-8.0  g/dl

アルブミン定量

3.7  L

3.8-5.1  g/dl

総ビリルビン

0.5

0.2-1.0  mg/dl

AST

21

13-33  U/1

ALT

24

8-42  U/1

LDH

145

119-229  U/1

アルカリフォスファターゼ

190

115-359  U/1

γ - GTP

29

11-58  U/1

CK

59  L

62-287  U/1

尿素窒素

15.5

8. 0-20. 0  mg/dl

クレアチニン

1.12  H

0. 61-1. 04  mg/dl

ナトリウム

141

137-147  mE q/1

カリウム

4.5

3.7-5.0  mE q/1

クロール

104

98-108  mE q/1

eGFR

56.1

ml/min

CRP

0.30

0. 00-0. 18  mg/dl

----------------------------------------------------------------------
CSサロンVENUS
〒791-0245
愛媛県松山市南梅本町62-8
電話番号 : 090-6887-6857


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。