CSサロンVENUS

17日 劇症型心筋炎発症83日目~血管外科㉓~

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

不眠の対策で、足浴を夜に実施してみる 劇症型心筋炎発症83日目~血管外科㉓~

不眠の対策で、足浴を夜に実施してみる 劇症型心筋炎発症83日目~血管外科㉓~

2020年4月17日(金)

 

起床後、わりとすっきりした表情😊

こっちは寝不足とイライラやのに腹立つわ。😡😡💢

ちょっと意地悪な私は、昨夜の反省を始める。☝️

オムツを破いて、夜中に洗浄して大変やった事!

ずっと「まぁちゃん。まぁちゃん。」と、私を起こし続けたこと!

自分でやらなければいけない事(布団の掛け具合や服の着脱)を横になったままで横着して、私に助けを求めてきた事!😭

回復期リハビリテーション病院に転院したら、自分でやらないかん事を説明して説教する。

(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

「ごめん。それは迷惑やね。申し訳ない。ほんとごめん。」とひたすら謝る。🙇‍♂️

夜中に洗浄したことは少し覚えていたみたいで、何でそんな事をするのかは、自分でもわからんらしい。( ᐙ )?

「今日は、腹立つけん、すぐに帰るよ」と、意地悪を言う!

「どういうこと?おかーにーには、ずっと一緒におってほしい」と辛そうな顔をする。

そんな顔を見たら、それ以上説教する気分にはなれん。

 

朝食は食パン。トースターで焼いて渡す。焼いた方が「美味しい☺️👍」と。

深夜U看護師と私の勤務先の病院について話す。

その延長で、回復期リハビリテーション病院への転院が一般病棟ではなく、回復期リハビリテーション病棟では?と話が出る。

4月から診療報酬改定により、発症後日数の縛りがなくなった。

それで回復期に入れるようになったらしい。確認してくれる。

入院予約表が出来上がっており、持参してくれる。

「回復期リハビリテーション病棟入院」になってる!

やっぱりパパはもっとるわー!何より嬉しい✨️急がば回れ!ではないけど、優先順位を決めて、判断したことが、最良の結果となっている。たぶん、元通りになるようになってるんやね。

絶対大丈夫!🙆‍♀️

血管外科H医師が、処置で来室する。今日は、眼鏡で登場(▭-▭)✧眼鏡に突っ込むと、昨夜急変があった。とのこと。

ご苦労様です。

日勤担当、I看護師。

昨日ぐらいから腹部不快を訴えていること。

朝からPトイレに3回座るが、排便なし。昨日から排便がないのが気になる。

浣腸や下剤は本人拒否している。

日中ステーションで過ごすようになって、飲み物を持参させているが、あまり減っていない。

自室で過ごしていた頃に比べて、水分摂取量が減っているので、今日は水分摂取を促してもらうようにお願いする。

 

自宅へ帰ってカレーを仕上げる。

最近の娘達は、トランペットとフルートでセッションしている。「上を向いて歩こう」の楽譜を購入し、2人で近所の神社で練習しているらしい。🎺🎶

昨日は、「おじさんは、すごい音楽が好きなんよ。最近ここで練習しよるのは知っとって、ありがとう。って言いたかったんよ」と炭酸ジュースをもらったらしい。

ウチの娘達は炭酸は飲めんのやけどね。

今日も、「セッションしてくる!」と出かけた。

2人が出かけてすぐに、わさび(愛犬)が歌を歌っているように吠えている。🐶

時折、遠吠えも混じりながら。

外に出て確認してみるけど、私には2人のセッションは聞こえん…

やっぱり犬やね!わさびには聞こえるんやね。

 

私が仮眠に入ってすぐ帰宅し、「今日は見知らぬおばさんに、コロナで外に出られんけんね〜。ありがとう。頑張って〜」と、お茶を貰ったらしい。

 

ストレスが溜まって、いろいろ大変な時やけど、みんなが優しく、支え合う素敵なエピソードは、TVやSNSの中だけの話やないね。身近な話なんやね。何か温かい気持ちになった。

私の親からお見舞いと、手作りマスク、野菜が届いた。

 

さぁ!今日も病院での夜が始まる!今日も頑張るぞ。

今日は作ったカレーを夕食の時に一緒に食べた。

いつもは、主食は半分ぐらいしか食べんけど、今日はカレーをかけて、9割食べた。

スーパーでヒレカツを買って、カツカレーにしようと誘ったけど、カツは「いらん」と。

私だけカツカレーにした。

聞けば「美味しい」と言うが、元気な時に家で「美味っ!やっぱり、おかーにーのカレーが一番美味い!」と言いながら食べてた時の反応とは全く違う。

また前みたいに、「カレーは飲み物!美味い」って食べるようになってほしい。

寂しいな…🥹

 

今日は敢えて、足浴を夜にした。

夜間の眠りが良くなるように効果があれば良いな。と思ったのと、夕方から消灯までにウトウトしてしまうことが多いので、その間に何か刺激を入れようと考えての事。

足浴準備中に血管外科の先生達が回診に来室。

パパは車椅子で頭を下げてご挨拶。相変わらず、寡黙な人になっている。

 

S主任が来室し、転院日の連絡事項を伝えに来た。

入院日は、手続き等は1階ロビーの面談室で行い、本人とはそこですぐに別れることになる。

2人付き添いOKと聞いていたが、1人のみになった。

病室を見ることもできないらしい。

「はい。わかりました。大丈夫です」って返事したけど、そう言いながら、「たぶん、また泣くな…」と思っていた。

たぶん覚えてないんやろうけど、パパにも説明した。

「大丈夫?」って聞いてみると「寂しいな〜」と。

やっぱり寂しいよね。

「次に会う時には、パパは一人で歩きよるかもよ!頑張ってリハビリしよね!」って元気づけた。

 

パパに携帯での電話のかけ方を確認する。

回復期リハビリテーション病院に転院すれば、また会えない日がしばらく続く。

今は夜もずっと一緒なのに、転院後には環境の変化に戸惑うであろう。

大学病院では電話もかけてくることもあったが、今の病院ではかける必要がない。

電話のかけ方を忘れてしまっているかも?と思い、確認してみた。

忘れてはいなかったが、ビデオ通話にする事が多い。まぁ、かけてこれたら何でも良いわい。

20:30血糖測定(163)やっぱり炭水化物は血糖が上がるな。

消灯後「暑い」と言って服を脱ぐ。

また、横着して「まぁちゃん。まぁちゃん」呼ばれるが、22:40頃には入眠する。

1:20「喉がおかしい」水飲む。以降、朝まで(5:00過ぎまで)入眠する。

----------------------------------------------------------------------
CSサロンVENUS
〒791-0245
愛媛県松山市南梅本町62-8
電話番号 : 090-6887-6857


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。