CSサロンVENUS

18日 劇症型心筋炎発症84日目~血管外科㉓~

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

入院中のコードブルーであの時を思い出す… 劇症型心筋炎発症84日目~血管外科㉔~

入院中のコードブルーであの時を思い出す… 劇症型心筋炎発症84日目~血管外科㉔~

2020年4月18日(土)

 

昨夜はよく寝た!やっとリズムがつかめたきた感じがする。良い感じや!♪♪

足浴を夜にしたのが良かったか!?

 

2日ほど便が出てない。

腹部不快を訴えるが、排便困難。

今日にはなんとかしないと後が大変になる。

深夜明けM看護師に言って、指示中のテルミンソフト坐剤を使ってみる。💊

今日は娘達が付き添いを交代してくれるので、私のいる間に何とかしておこう。

坐剤入れてもすぐには出ず。

Pトイレに3回移乗するが排便困難💦

指で確認すると直腸まで便は下がってきている。

 

「摘便やな…」( ≖ᴗ≖​)ニヤッ

 

久しぶりの摘便。

 

パパは、以前摘便したことは忘れとるやろ?!特に拒否もなくベッドに左側臥位になる。

が、摘便を始めると大騒ぎ!(笑)🤣

 

「やめて!やめて!お母さん!」と。

オメェのお母さんじゃねよ!(笑)

そんなに硬い便ではなく、1回分ぐらいは摘便しといた。

 

感想を聞いてみる。👂

「すっきりしたけど、もう触らんといてほしい。」と。

 

朝食後にもPトイレで排便があった。

これは泥状便が少量。

これで通常の排便になるやろ。良かった。

 

今日は、Tちゃんが来る。

朝、娘達を家から病院まで乗せて来てくれて、面会して私を家まで送ってもらう🚗³₃

そして、私は自宅で仮眠して、夕方は、Y子さんに連れてきてもらうようにお願いしている。

 

今日、明日で転院の準備をしなくては!

 

日勤担当 I看護師。血管外科H医師処置。

このまま、ずっと貼り替えていったら良いのか聞いてみる。

「最後は、オープンにして乾燥させるようになると思うんですけどね。もう、転院までにほぼ治りますね」と。🙆‍♀️

 

急にパパが「どうやって帰るん?俺らは、どうやって帰るん?」と聞いてくる。

 

パパは、回復期リハビリテーション病院に行って、歩けるようになったら家に帰れる。

転院先の病院はコロナのせいで、本当に誰も会えんのよ。と説明する。

「嫌やなー。ホントに嫌や」と。

歩けるようにならんといかんけん。寂しくてもしょうがない。がんばらんといかんよ。と励ますが、表情は暗い。

 

Tちゃん面会。

パパは、叔父さん(Tちゃんのお父さん)が亡くなった事忘れている。

「ウソー!亡くなったん?」と、びっくりしている。😳

Tちゃんに「足が痛い」と訴えている。

面会後、家までTちゃんに送ってもらって、家でちょっと話す。

 

パパに会った後からTちゃんは、

「治ってもらわんと困る!」と、しきりは言っていた。

そうよね。Tちゃんは、パパの事を慕ってくれて、ウチでは私と大酒呑んで、めちゃくちゃ仲良かったけんね。

大丈夫!! パパは、元通りになる!!🔥

 

家では、次女の奨学金の手続きの書類をコピーしたり、肌布団を洗濯したり、転院の準備したり、いろいろ忙しくして仮眠した。😪😴💤

 

夕方、久しぶりにY子さんと会った。

お互いに喋りたいことがいっぱいで…

刺身とイチゴ、饅頭を買ってきてくれていた。いつもありがとう。

コインランドリーに寄って、病院に戻った。

 

病院に戻ると、パパとt娘達は、面白おかしく過ごしていたようで安心した。

2人になって、「2人が来てくれとったら賑やかやったろ!?」と言うてみたら

「うるさい」と。

ばかもん!! そんなこと言うもんじゃない!2人が来てくれとるけん、部屋におれることを説教する。

「ほうよ。わかっとるよ。ありがたいな」と、素直に聞き入れる。

暴力を振るうけん。」とも言ってた。長女が、腕力でパパを阻止した事を、覚えとんやな…😱

 

夕食はあんまり食べず。食欲ないらしい。

青空レストラン見ながら、「北海道また行きたいね〜。家族で行きたい?それとも、また2人で行きたい?」

「2人で行きたいな〜」と。

よっしゃー!!

 絶対、もう一回、二人で北海道に行こでー!!🤗

 

19:00台から入眠。20:00頃には覚醒し、排尿したり、ズボン脱いだり履いたり。

右大腿部にニキビの芯のようなものがあって、前から抜きたいな。と思っていた。

パパと2人で引っ張ってみる。

 

びっくりするぐらい長いものが出てきた!

そして硬い!

 

ニキビの芯ではない。糸?!

丁度来た看護師にも見せて、3人でワイワイ言いながら、カットバンを貼って様子みる。

結局、何が刺さっていたのかはわからず。

( ᐙ )?

 

19:50 CCUからコードブルーがかかった!

入院して初めて聞いたコードブルー!

パパも、ここのCCUで心停止がきて、コードブルーがかかったんよね。

それが、1月25日に日付が変わってすぐの頃…

それから2ヶ月、あと少しで3ヶ月。

現実に見えるたくさんの人と、普通の人には見えない存在の方、そして、たくさんの奇跡が重なって命が救われた。👼👼👼

 

今は、こんなんやけど…

 

あの時の「どんな状態でも生きてて欲しい」と思った気持ちを忘れてはならん。と自分に言い聞かせた。

 

転院が決まって、あと数日というこの時期に、初めてコードブルーを聞き、見えない存在の方に

「回復を焦らず、あの時の気持ちを思い出して👼」と言われている気がした。

そして、パパも生命が助かったように、このコードブルーがかかった人の無事をそっと祈っておいた。

「どうか、助かりますように」

 

そんな気持ちと、パパの時も同じ状況であった事を、パパにも言ったけど

「CCUって何?」が反応やった。

 

21:00から「野ブタをプロデュース」を一緒に見る。

私の腰痛も限界がきていて、「来週に整体に行こ!」と言うと、

「えーなー。俺も行きたい。バキっていわしてほしい」と。

ちょっとビックリ!整体とか針とか「俺は自分の身体を甘やかさんのよ」と言いながら、好んで行く人ではなかった。

やっぱり、臥床時間が長いのも身体が痛いよね〜。

「ちょっと、腰押してや」言ってみた。

側臥位から起き上がり、四つん這いで移動して、私の腰を押してくれた。(笑)

「ありがとう」その後、お返しに私も側臥位で腰を押した。

「あー。気持ちえー。」

元気になったら一緒に整体に行こね。と、言うと「うん」

「針も行く?」「針は行かん」らしい。

 

22:30頃から入眠。0:40「布団2枚にして」と覚醒。

その後1:00には再入眠。

2:00〜4:00覚醒。

その後入眠するが、5:40〜靴下、ズボンを脱いだり、履いたり。

「もう、起きよや~」と、声かけて起床する。

----------------------------------------------------------------------
CSサロンVENUS
〒791-0245
愛媛県松山市南梅本町62-8
電話番号 : 090-6887-6857


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。